診療時間
受診予約・お問い合わせ052-262-8148

PMTCセミナー

朝夕の風に秋の気配を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、歯科衛生士の和気(ワケ)と私横井がPMTCのセミナーに参加させて頂きましたので、今回はその内容についてご報告させていただこうと思います。

PMTCはスウェーデンのアクセルソン博士が1971 年に提唱し、今や日本の歯科医療においても広く普及している予防医療の施術方です。

今回のセミナーは本当に凄いです。
何が凄いかと申しますと、アクセルソン博士と共に研究を進めてこられたニーストレン女史による講演と更に直接の実技指導付きです!(ここでテンションが上がるのは歯科関係者のみ)

まず、講演の初っぱなから
「15年の臨床研究によって歯はほぼ100%守ることができると分かりました。」

という、力強い幕開けに血圧が上昇するような興奮を覚えたのは私だけではなかったはずです。

以下、DH和気に変わりましてご報告させていただきます。

PMTCとは
professional mechanical tooth cleaning の略です。
セルフケアだけではコントロールしにくいリスク部位を、歯科医院においてプロがクリーニングすることです。単に見た目の美しさを目的とするのではなく、生涯健康な歯を維持するために行います。
ポイントとなるリスク部位は、歯と歯の隣接した面と歯くぎの中です(特に奥歯)。
PMTCは、バイオフィルムという、歯周病や虫歯の原因となる細菌の膜を取り除きます。このネバネバした膜は歯ブラシでは落とすことが困難なので、わたしたち衛生士がクリーニングします。

予防歯科において世界的に知られている歯科医師アクセルソン博士による長期研究があります。
研究によって次のことが証明されました。
30年間、定期的にPMTCやセルフケアの指導を受けたかたたちが失った歯は、たったの0.6本でした。(被験者257名の平均)
年齢に関係なく、定期的なメインテナンスと、良好なセルフケアを継続することで、健康な歯を守ることができるのです。

今回のセミナーの講師は、スウェーデン人のブリギッタ先生でした。
世界で初めて患者さんにPMTCを提供した歯科衛生士さんです。
実習のときは、ブリギッタ先生がひとりひとり見て回ってくれて、先生に直接教えていただくことができました!英語がペラペラな横井さんはブリギッタ先生と会話していました。すごい…!


ペラペラではなく、なんちゃって英語風ですのであしからず(by 横井)

image

image

最後に…
スウェーデンで始まったこの予防プログラムは、3歳児のムシ歯率80%を6年で4%にまで引き下げました。
これは、バイオフィルム除去というのがいかに歯を守るために必要であるかを物語っています。
しかし、PMTCさえすれば歯を守れるということではありません。
正しいホームケアができるということが大前提です。
定期クリーニングでバイオフィルムを除去しても、ホームケアが不十分であれば、ものの数日でプラークや歯石は付いてしまいます。
いかにクリーニング後のツルツルの状態を維持するかが重要です。

うまく歯が磨けない、朝起きると口の中がネバネバするなど、どんな事でも私たち歯科衛生士にご相談ください。
皆様の歯を守るためのサポートを喜んでいたします。

皆様がいつまでもご自身の歯で美味しくお食事されることを願っております。