名古屋市 中区 栄 長谷川亨歯科クリニック
受診予約・お問い合わせ 052-262-8148
診療時間

海外学会のWEB参加とe-LEARNING

何一つ良いことのない 新型コロナインフルエンザの蔓延ですが、助かっている事もあります。

それは、学会がリモート形式で行われていることです。

人が集まる学会は、国内 海外共にリモート形式で開催される傾向があります。
それは、実際に学会の行われる地に移動しなくても学会の情報が得られるということです。

国内でもありがたいのですが、何といっても海外で開催される学会ではかなりの恩恵を得られます。

私(長谷川)は現在AAP(アメリカ歯周病学会)とAO(アメリカのインプラント学会)に所属していますが
渡航せずに著名な研究者や臨床家の最新の講演や発表を聴講できます。
(画像は学会の発表をまとめたAOのe-LEARNING のページです)

発表はオンタイム(リアルタイムで聴講する)モノもありますがほとんどが期間限定で何度も聴講する事ができます。
聞き取りにくい所はその場で再度聞き直すことができますし、必要な資料はダウンロードしてじっくり読むこともできます。

学会は今後もこの形式で言って欲しいな と思うと同時に、
実際に国内、海外に出かけていって味わうリアルな学会も捨てがたいです。

早くコロナが収まりますように。